今日はイワシを安く買ったので煮付けにしてみました
普通の煮付けでもいいのですがちょっと中華風の味付けでピリっとさせましたね
しっかりとした味がご飯との相性ぴったりでしたよー
20160126_1
【材料】4人分
・イワシ 16匹
・ショウガ 10グラム
・ニンニク 1片
・紫蘇の葉 2枚

【調味料】
・水 300ml
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 子さじ1
・醤油 小さじ2
・塩 1つまみ
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1


【作り方】
1.イワシ(16匹)は頭と内臓を取って洗っておきます

20160126_2

2.フライパンにごま油(大さじ1)を入れてスライスしたニンニク(1片)、ショウガ(10グラム)、豆板醤(小さじ1)を炒めます
20160126_3

3.香りが立ってきたらイワシを並べます
20160126_4

4.片面が焼けたらひっくり返します
20160126_5

5.ある程度焼いたら
 水(300ml)
 醤油(小さじ2)
 塩(1つまみ)
 酒(大さじ1)
 砂糖(小さじ1)
 を入れます

20160126_6

6.落とし蓋をして水分がほぼ無くなるまで煮詰めます
20160126_8

7.煮詰まったらお皿に紫蘇の葉(2枚)を敷いて上にイワシをのせて出来上がり
20160126_10


落とし蓋でしっかりと煮ているので味が中心まで染み込んでいましたね
豆板醤のピリっとした辛みがいいアクセントになってよかったです
イワシ安いですが手をかければ十分メインの一品になるのが嬉しいですね

というわけで、ごちそうさまでした