今日はスズキのあらがいっぱいあったので潮汁(うしおじる)を作ってみました
味付けはシンプルに塩だけというお吸い物でダシが勝負ですね
スズキの骨から出たダシがとてもあっさりしていてほっこりする味でした
20160116_1
【材料・調味料】2人分
・スズキのあら 400グラム
・昆布 5センチ角
・白菜 適量
・水 800ml
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ1


【作り方】
1.鍋に水(800ml)を入れて昆布(5センチ角)を入れておきます

20160116_2

2.スズキ(400グラム)には熱湯をかけて霜降りしておきます
20160116_3

3.鍋を火にかけて沸騰する前に昆布を取り出しておきます
20160116_4

4.スズキを入れて弱火で20分ほど煮ます
20160116_5

5.塩(小さじ1/4)、酒(大さじ1)を入れてさらに5分ほど煮ます
20160116_6

6.器に盛って茹でた白菜(適量)を添えたら出来上がり
20160116_7


とても簡単な味付けでしたね
このおかげでスズキの味がしっかりと味わえます
飲み終わったぐらいでちょうどいい塩加減だったなーと思えるぐらいでしたね

というわけで、ごちそうさまでした