今日は大晦日ですねー
今年は自分にとって記念すべき一年となりました
結婚したからね(笑
最後はやはり年越し蕎麦ということで鶏ダンゴと一緒に頂いてみました
フワっとした鶏ダンゴが蕎麦ととても相性がよくて美味しかったですよー[emoji:i-185]
20151231_1
【材料】2人分
・蕎麦 2人前
・鶏ひき肉 150グラム
・ショウガ 10グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
そばのダシ
・カツオだし 300ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・塩 1つまみ

鶏ダンゴ
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1
・片栗粉 小さじ1


【作り方】
1.ボールに
 鶏ひき肉(150グラム)
 摩り下ろしたショウガ(10グラム)
 醤油(小さじ1)
 酒(小さじ1)
 みりん(小さじ1)
 片栗粉(小さじ1)
 を入れてしっかりと混ぜます

20151231_2

2.鍋にカツオだしは沸かして鶏ひき肉を一口大に丸めて入れます
20151231_3

3.鶏ひき肉に火が通るまで茹でます
20151231_4

4.火が通ったら醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ2)、塩(1つまみ)を入れてさっと煮立てます
20151231_5

5.別の鍋で蕎麦(2人前)を茹でておきます
20151231_6

6.器に蕎麦を入れて、ダシを張り刻みネギをのせたら出来上がり
20151231_7


ショウガがしっかりと利いた鶏ダンゴはとても食べやすくて美味しかったですね
今日は暖かいですが、やはり冬にこういう温まるものはほっとします
2015年も残すところあとわずかとなりました
お掃除などしながら年明けを待ちますかね

ではよいお年を~