今日は 油かす という牛の小腸を油でカリカリに揚げたもの使って一品です
ダシでしっかり煮込んでから玉子でとじて丼にしてみました
脂の旨さがしっかりと感じられて満足感たっぷりでした
20151222_1
【材料】1人分
・油かす 100グラム
・タマネギ 50グラム
・玉子 1個
・紫蘇の葉 2枚
・ご飯 適量

【調味料】
・カツオだし 50ml
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1


【作り方】
1.油かす(100グラム)はフライパンで弱火で焼いておきます

20151222_2

2.しっかり温まったらスライス(50グラム)しとたタマネギを入れます
20151222_3

3.タマネギがしんなりしてきたら
カツオだし(50ml)
醤油(小さじ2)
酒(大さじ1)
みりん(大さじ1)
 を入れます

20151222_4

4.煮立ったら溶いた玉子(1個)を流し入れます
20151222_5

5.蓋をして好みの固さまで火を通します
20151222_6

6.器にご飯を盛って上に玉子をのせて細切りの紫蘇の葉(2枚)をのせたら出来上がり
20151222_7


甘辛い味付けでご飯がどんどん進みましたね
こってりした味がまたたまらなく美味しかったです
たまにはこういうジャンキーなのもいいですね

というわけで、ごちそうさまでした