今日は殻つきの牡蠣があったので焼き牡蠣にしてみました
ただソースにちょっと凝ってカスタードクリームのような感じにしました
まろやかなソースが牡蠣の磯の香りとマッチしてとても美味しかったですね
20151217_1
【材料・調味料】2人分
・牡蠣(殻付き) 6個
・卵黄 1個
・牛乳 80ml
・塩 1つまみ
・砂糖 1つまみ
・コショウ 少々
・パセリ 適量


【作り方】
1.ボールに卵黄(1個)と牛乳(80ml)を入れてまぜておきます

20151217_2

2.ボールを湯煎にかけてとろみがつくまで混ぜます
20151217_3

3.とろみがついたら塩(1つまみ)、砂糖(1つまみ)、コショウ(少々)を入れて混ぜます
20151217_4

4.フライパンに牡蠣(6個)を並べて蓋を閉めて火にかけます
20151217_5

5.牡蠣の殻が開くまで焼きます
20151217_6

6.殻を開けてソースをかけてパセリ(適量)を散らせば出来上がり
20151217_8


ソースはある程度温まってくると突然固まり始めるので気をつけないといけませんね
余熱でも結構固まるのでゆるめで引き上げても大丈夫でした
また牡蠣自体にかなりの塩分があるためソースはほぼ味をつけないぐらいでいい塩梅になりましたね

というわけで、ごちそうさまでした