今日は昨日に引き続いてアブラメの残りを使った煮付けです
やはりアブラメは煮付けがよく聞くのでやっておかないとね
さすが王道というだけありフワっとした身が最高でございました
20151021_1
【材料】1人分
・アブラメ 200グラム
・ショウガ 10グラム
・昆布 10センチ角
・木の芽 適量

【調味料】
・水 50ml
・酒 100ml
・醤油 大さじ2
・砂糖 小さじ2


【作り方】
1.アブラメ(200グラム)は身と中骨、頭はそれぞれ半分にしておきます

20151021_2

2.フライパンに
 昆布(10センチ角)
 水(50ml)
 酒(100ml)
 醤油(大さじ2)
 砂糖(小さじ2)
を入れて煮立たせておきます

20151021_3

3.煮立ったら頭と中骨を入れて煮ます
20151021_4

4.中骨に火が通ったらぐらいになったら身を入れます
20151021_5

5.落し蓋をして強火で水分が半分ぐらいになるまで煮ます
20151021_6

6.煮えたらお皿に盛って木の芽(適量)をのせて出来上がり
20151021_7


頭や骨といったアラの部分も使っているためダシがしっかりと出ていましたね
昆布とアラのダシで身にも味がよくついてとても美味しかったです
柔らかくあっさりとしているようで脂がよくのっていていいバランスのお魚でした

というわけで、ごちそうさまでした