今日はちょっと思いきってエイヒレを作ってみました
20151012_1

こんな感じでとっても安く売ってたので思わず手が(笑
20151012_2

居酒屋で食べるのが当たり前だ思っていたのが家で出来るってのは感動ですね
【材料】
・エイ 600グラム
・鷹の爪 3本

【調味料】
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ3


【作り方】
1.エイ(600グラム)は塩をふって揉み洗いし、水で洗い流してぬめりを取ります

20151012_3

2.表面の厚い皮を剥がします
20151012_4

3.剥がし終わったら水で洗います
20151012_5

4.キッチンペーパーなどで水気を取ります
20151012_6

5.袋にエイ、輪切りの鷹の爪(3本)、醤油(大さじ1)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ3)を入れて丸1日漬けておきます
20151012_7

6.エイの水気を拭いて干し器に並べて干します
20151012_8

7.水分がかなり飛んで硬くなるまで干します
20151012_11

8.トースターで焼きます
20151012_9

9焦げ目がついたらお皿に盛って出来上がり
20151012_10


皮を剥がすのが一番大変でしたねー
ですが苦労した甲斐もあってまさにエイヒレが出来ました
自分の好みの味をつけられるというのは魅力的ですね

というわけで、ごちそうさまでした