今日は久しぶりに混ぜご飯を作ってみました
秋の味覚のキノコと新米を一緒に楽しめる一品ですね
紫蘇の葉の爽やかな香りが食欲をそそる一品となりました
20151006_1
【材料】2人分
・ご飯 2合
・シメジ 100グラム
・マイタケ 100グラム
・椎茸 50グラム
・紫蘇の葉 6枚
・ショウガ 適量

【調味料】
・赤味噌 大さじ1
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・水 大さじ3


【作り方】
1.シメジ(100グラム)、マイタケ(100グラム)は1~2本ぐらいにばらし椎茸(50グラム)は薄切り、紫蘇の葉(6枚)は細切りにしておきます

20151006_2

2.鍋にシメジ、マイタケ、椎茸を入れて空煎りします
20151006_3

3.全体がしんなりしてきたら赤味噌(大さじ1)、醤油(小さじ1)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)、水(大さじ3)を入れます
20151006_4

4.全体が馴染んで水分がほぼ無くなるまで煮詰めます
20151006_5

5.炊き立てのご飯にキノコを混ぜます
20151006_6

6.混ぜ終わったら紫蘇の葉を上にのせて5分ほど蒸らします
20151006_7

7.器に盛って千切りのショウガ(適量)をのせたら出来上がり
20151006_8


肉や魚は入っていませんがしっかりとした旨みが出て美味しかったですね
赤味噌を入れることでコクが増して一風変わった風味がつきました
秋の味覚を存分に楽しんでお腹も心も大満足でした

というわけで、ごちそうさまでした