今日は居酒屋でよく見かける一品です
牛スジ肉を白味噌で煮たどて煮です
時間はかかりますがしっかりとした味付けがとても美味しかったですよー
20151005_1
【材料】3人分
・牛スジ肉 500グラム
・刻みネギ 適量
・一味唐辛子 適量

【調味料】
・水 1リットル
・酒 100ml
・みりん 50ml
・白味噌 大さじ2


【作り方】
1.鍋にお湯を沸かして牛スジ肉を下湯でします

20151005_2

2.大体15分ほど茹でたら流水で洗います
20151005_3

3.食べやすい大きさに切っておきます
20151005_4

4.鍋に水、酒、みりんを入れて煮立たせてアルコールを飛ばします
20151005_5

5.牛スジ肉を入れて蓋をして40分ほど煮ます
20151005_6

6.白味噌を加えます
20151005_7

7.さらに蓋をして40分ほど煮ます
20151005_8

8.蓋を取り水分を飛ばすように煮ます
20151005_9

9.ある程度水分が飛んだら器に盛って刻みネギ、一味唐辛子をかけて出来上がり
20151005_10


いやー時間がかかりましたね
材料がとってもシンプルな分、手間で勝負という感じでしたね
我ながら非常に完成度の高い一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした