今日は丸々と太ったイワシが買えたのでカレー風味で焼いてみました
しっかりと脂がのって身にカレーの風味がよく合います
シンプルながらもしっかりとした味わいで美味しかったですね
20151002_1
【材料】1人分
・イワシ 150グラム
・ニンニク 1片

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・カレー粉 適量
・塩 少々
・コショウ 少々

・赤ワインビネガー 大さじ1


【作り方】
1.イワシ(150グラム)は腹から開いて背骨と腹骨を取っておきます

20151002_2

2.イワシに塩(少々)、コショウ(少々)、カレー粉(適量)を振りかけておきます
20151002_4

3.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れてスライスしたニンニク(1片)を入れます
20151002_5

4.香りが立ってきたらイワシを皮から焼きます
20151002_6

5.焦げ目がついてきたらひっくり返します
20151002_7

6.イワシに火が通ったら引き上げておきます
20151002_8

7.フライパンにワインビネガー(大さじ1)を入れて煮詰めてソースとします
20151002_9

8.イワシにソースをかけたら出来上がり
20151002_10


ワインビネガーのソースがいいアクセントになっていましたね
イワシとワインビネガーそれぞれの強い香りがよく馴染んでいましたね
ご飯が進みそうな一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした