今日は久し振りに冷たいパスタを作ってみました
トマトとアボカドにバジルの香りでさっぱりと頂きます
細めのパスタを使っているのでスルスルっと頂けましたよー
20150924_1
【材料】1人分
・カッペリーニ 100グラム
・ミニトマト 50グラム
・アボカド 1/2個
・バジル 10グラム
・ニンニク 少々

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/3
・コショウ 適量


【作り方】
1.ミニトマト(50グラム)は半分、アボカド(1/2個)は縦に半分で横に1センチ幅、バジル(10グラム)は荒く刻んでおきます

20150924_2

2.ボールにレモン汁(大さじ1)、塩(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1/3)、コショウ(適量)、すりおろしたニンニク(少々)を入れて混ぜておきます
20150924_3

3.ボールにミニトマト、アボカド、バジルを入れてざっくり混ぜておきます
20150924_4

4.鍋にお湯を沸かして塩を入れカッペリーニを表示時間より1分長く茹でます
20150924_5

5.茹であがったら冷水で締めます
20150924_6

6.しっかりと水気を切ったらボールに入れオリーブオイル(大さじ2)をかけます
20150924_7

7.全体を混ぜたらお皿に盛って出来上がり
20150924_8


火を使うのがパスタを茹でるだけなので意外と簡単に出来ましたね
カッペリーニは細くて絡まりやすいのでオリーブオイルはそこそこ多めで食べやすくしてみました
程よい固さの麺でとっても美味しく頂けました

というわけで、ごちそうさまでした