今日はオリーブを大量消費したくてハンバーグに入れてみました
ハーブもしっかりと入れたので独特の香りで美味しかったですね
20150901_1

切るとこんな感じ
20150901_2

トマトをのせてオーブンで焼いてみたりとなかなかオシャレな一品となりました
【材料】3人分
・合挽肉 250グラム
・タマネギ 150グラム
・オリーブ 10グラム
・バジル 20グラム
・ローズマリー 1本

・トマト 150グラム
・アスパラ 60グラム

【調味料】
・塩 小さじ1/2
・コショウ 適量
・ナツメグ 適量
・赤ワイン 70ml


【作り方】
1.オリーブ(40グラム)、バジル(20グラム)、ローズマリー(1本)、タマネギ(150グラム)はみじん切りにしておきます

20150901_3

2.タマネギはフライパンでしんなりするまで炒めておきます
20150901_4

3.ボールに
 合挽肉(250グラム)
 炒めたタマネギ
 オリーブ
 バジル
 ローズマリー
 塩(小さじ1/2)
 コショウ(適量)
 ナツメグ(適量)
 を入れて混ぜます

20150901_5

4.粘りが出るまでしっかりと混ぜておきます
20150901_6

5.3等分に分けたら成形してフライパンで焼きます
20150901_7

6.焦げ目がついたらひっくり返します
20150901_8

7.トマト(150グラム)はスライス、アスパラ(60グラム)は斜めに切っておきます
20150901_9

8.焼き目がついたら取り出し耐熱皿に並べ、上にスライスしたトマト(150グラム)、ななめに切ったアスパラ(60グラム)を横に添えておきます
20150901_10

9.250度のオーブンで10分ほど焼きます
20150901_13


10.フライパンには赤ワイン(70ml)を入れて煮詰めてソースとしておきます
20150901_12

11.お皿にハンバーグとアスパラをのせてソースをかけたら出来上がり
20150901_14


オーブンで焼いて火を通しているのでフワっとした食感で美味しかったです
これだけハーブが入っていてもナツメグはしっかりと香りがしましたね
いろんな複雑な香りが相まって面白い一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした