今日はちょっと変わったパスタを作ってみました
20150818_1

石川県のお土産で「からせんじゅ」というカラスミみたいな感じのものを頂きました(ちょっと切っちゃってますけど・・)
20150818_2

味はかなりカラスミなのでオイル系のパスタには合うだろうと試してみました
【材料】2人分
・スパゲッティ 150グラム
・からせんじゅ 10グラム
・ニンニク 1片
・鷹の爪 1本
・刻みネギ 適量

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 1つまみ


【作り方】
1.ニンニク(1片)はスライス、鷹の爪(1本)は刻み、からせんじゅ(10グラム)はすりおろしておきます

20150818_4

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひいてニンニクと鷹の爪を入れて炒めます
20150818_5

3.鍋にお湯を沸かしてスパゲッティ(150グラム)を茹でます
20150818_3

4.茹で上がったらフライパンにスパゲッティと茹で汁をお玉一杯入れます
20150818_6

5.全体が混ざったらからせんじゅを少し残して入れ、塩(1つまみ)も加えます
20150818_7

6.さらに混ぜたらお皿に盛って残りのからせんじゃと刻みネギ(適量)を散らせば出来あがり
20150818_8


普通のペペロンチーノとほぼ同様の作り方でしたね
からせんじゅは火を通すと独特の香りが弱まってとても食べやすくなりましたね
ニンニクの香りと相性がいいのかお互いが主張しすぎず美味しく頂けました

というわけで、ごちそうさまでした