今日はみんなが嫌いな鶏レバーです(笑
私は好きなので安かったから思わず買っちゃいました
ニンニクをたっぷり入れて甘辛く食べやすく炊いてみましたよー
20150808_1
【材料】2人分
・鶏レバー 250グラム
・ニンニク 4片
・ショウガ 20グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・酒 100ml
・醤油 30ml
・ハチミツ 大さじ1


【作り方】
1.鶏レバー(250グラム)は食べやすい大きさに切ります

20150808_2

2.心臓は開いて中の血の固まりを洗い出します
20150808_3

3.肝の部分は流水にさらして血を流します
20150808_4

4.ニンニク(4片)はつぶしてショウガ(20グラム)はスライスしておきます
20150808_5

5.鍋に湯を沸かしてレバーを茹でます
20150808_6

6.ある程度火が通ったら水で洗って水気を切ります
20150808_7

7.鍋にゴマ油(大さじ1)をひいてニンニクとショウガを炒めます
20150808_8

8.香りが立ってきたらレバーを入れます
20150808_9

9.全体に油が回ったら酒(100ml)、醤油(30ml)、ハチミツ(大さじ1)を入れます
20150808_10

10.水分がほぼなくなるまで煮ます
20150808_11

11.一度冷ましたら器に盛って刻みネギ(適量)を散らして出来上がり
20150808_12


下処理が結構面倒でしたね
ここをしっかりとやっておかないと臭みが出て大変ですからねー
ニンニクの香りとハチミツの濃厚な味がレバーと相まってお酒のアテにぴったりに一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした