今日は長芋が安く買えたので唐揚にしてみました
味気はちょっとカレー粉を入れてややスパイシーな感じにしてみましたよー
ほどよい塩加減でとっても食べやすかったですね
20150720_1
【材料】2人分
・長芋 200グラム
・紫蘇の葉 1枚

【調味料】
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ2
・みりん 小さじ1
・カレー粉 小さじ1
・片栗粉 大さじ2


【作り方】
1.長芋(200グラム)は短冊に切っておきます

20150720_2

2.ボールに長芋を入れて醤油(小さじ1)、酒(小さじ2)、みりん(小さじ1)、カレー粉(小さじ1)と混ぜておきます
20150720_3

3.全体に馴染んだら片栗粉(大さじ2)を入れて全体に絡むようにします
20150720_4

4.油を180度に熱してから長芋を揚げます
20150720_5

5.狐色になったら引き上げます
20150720_6

6.お皿に紫蘇の葉(1枚)をしいて長芋を盛ったら出来上がり
20150720_7


カレー粉はそこまで強く主張しないぐらいの量だったので食べやすかったですね
長芋の食感がホクホクしていて心地よかったです
衣が長芋のヌメヌメを吸うのかもっちりしていて面白い感じになってました

というわけで、ごちそうさまでした