今日は刺身用のイカを買ったので塩辛を作ってみました
イカ墨が入っているので黒くてグロテスクですがとっても美味しかったですね
手間がかかりますが満足感のある一品となりました
20150715_1
材料】2人分
・スルメイカ 2杯
・紫蘇の葉 適量

【調味料】
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/3

【作り方】
1.イカ(2杯)は胴体から内臓を抜き墨袋を分けておきます
20150715_2

2.胴体を開いて皮を剥いでから細く切っておきます
20150715_3

3.ボールに墨袋と酒(大さじ1)を入れて指で潰しながら真っ黒になるまで伸ばします
20150715_4

4.内臓のワタの部分は塩(分量外)に埋めるように1時間ほど漬けておきます
20150715_5

5.墨の入ったボールにワタの中身を絞り出して塩(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1/3)を入れてしっかりと混ぜておきます
20150715_6

6.混ざったらイカの身を入れて混ぜます
20150715_7

7.一晩ほど冷蔵庫で寝かせます
20150715_8

8.器に紫蘇の葉(適量)をひいて塩辛を入れたら出来上がり
20150715_9


さすが塩辛というだけあって塩をいっぱい使いますね
ワタを塩で漬けておくと水分と一緒に臭みが抜けて味が濃厚になります
イカ墨はうまみ成分が強いので入れることでとてもコクが出て美味しくなりましたね

というわけで、ごちそうさまでした