今日はシンプルに野菜だけで一品です
チンゲン菜とナメコを酢醤油で和えてみました
チンゲン菜は最初に焼いているのでコクもしっかり出て美味しかったですよー
20150630_1
【材料】1人分
・チンゲン菜 150グラム
・ナメコ 100グラム

【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・塩 少々
・醤油 小さじ1
・酢 小さじ1
・砂糖 小さじ1/4
・一味唐辛子 少々

【作り方】
1.チンゲン菜(150グラム)は縦に8等分しておきます
20150630_2

2.フライパンにゴマ油(大さじ1)を入れてチンゲン菜を並べ塩(少々)をしておきます
20150630_3

3.全体に焦げ目がつくぐらいまで焼きます
20150630_6

4.鍋にお湯を沸かしてナメコ(100グラム)を茹でます
20150630_4

5.茹で上がったらザルにあけて水を切ります
20150630_5

6.ボールにチンゲン菜、ナメコ、醤油(小さじ1)、酢(小さじ1)、砂糖(小さじ1/4)、一味唐辛子(少々)を入れて混ぜます
20150630_7

7.少し馴染ませたら器に盛って出来上がり
20150630_8


ゴマ油で焼いていることで割りとしっかりとしたコクが出ますね
酸味が利いていて爽やかな食べやすいお味となりました
ナメコのツルっとした食感も楽しいですね

というわけで、ごちそうさまでした