今日はサンマが安かったので蒲焼にしてみました
ただ一度衣をつけて揚げてからタレに絡めるという流れでカリっとした食感が面白いですね
濃い目の味付けでご飯との相性バツグンでした
20150621_1
【材料】1人分
・サンマ 1匹
・ショウガ 10グラム
・サニーレタス 適量

【調味料】
・塩 小さじ1/4
・酒 小さじ2
・片栗粉 小さじ2

タレ
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1

【作り方】
1.サンマ(1匹)は3枚におろして腹骨を削いでおきます
20150621_2

2.身を半分に切り塩(小さじ1/4)、摩り下ろしたショウガ(10グラム)と酒(小さじ2)と一緒に袋に入れて20分ほど置いておきます
20150621_3

3.片栗粉(小さじ2)を入れて全体にまぶします
20150621_5

4.油の温度を170度にして上げます
20150621_6

5.表面がカリっとなったら引き上げます
20150621_7

6.中骨も揚げます
20150621_8

7.狐色になったら引き上げて軽く塩をしておきます
20150621_11

8.タレとしてフライパンに醤油(小さじ2)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)を入れて煮詰めます
20150621_4

9.とろみがついたらサンマの身を入れます
20150621_9

10.全体に絡むようにしっかりと混ぜます
20150621_10

11.お皿にサニーレタス(適量)を敷いてサンマの身と骨を盛ったら出来上がり
20150621_12


骨もカリカリになるまで揚げて一緒に食べられるので無駄がなくていいですね
甘辛い味付けと塩だけのさっぱりした骨とで飽きずに頂けました
サンマは冬ばっかり食べますが季節はずれもたまにはいいものですね

というわけで、ごちそうさまでした