今日は夏らしいさっぱりとした一品ですね
豚バラ肉はさっと茹でて細切りのキュウリてゴマダレで合わせてみました
酸味のあるタレがとっても食欲をそそりパクパクいけますよー
20150619_10
【材料・調味料】2人分
・豚バラ肉 スライス 150グラム
・キュウリ 200グラム
・鷹の爪 1本

ゴマダレ
・白ゴマ 大さじ2
・醤油 小さじ2
・酢 小さじ2
・砂糖 小さじ1/4
・水 大さじ1と1/2
・ゴマ油 大さじ1

【作り方】
1.豚バラ肉スライス(150グラム)は食べやすい大きさに切り、キュウリ(200グラム)は細切りにしておきます
20150619_2

2.鍋にお湯を沸かして火を止めて豚バラ肉を入れます
20150619_3

3.色が白くなって火が通ったらザルあけて流水で冷やしておきます
20150619_4

4.ゴマダレとして
 白ゴマ(大さじ2)
 醤油(小さじ2)
 酢(小さじ2)
 砂糖(小さじ1/4)
 水(大さじ1と1/2)
 ゴマ油(大さじ1)
を合わせておきます
20150619_5

5.ミキサーでしっかりと混ぜておきます
20150619_6

6.ボールに豚肉、キュウリ、ゴマダレを入れます
20150619_7

7.しっかりと混ぜてから10分ほど置いておきます
20150619_8

8.器に盛って上に輪切りの鷹の爪(1本)をのせたら出来上がり
20150619_9


豚肉に火を通すときにグラグラ沸いているお湯に入れず火を止めてから入れるのがポイントですね
こうすると肉が硬くなったり味が抜けずに美味しく頂けます
豚の脂とキュウリのさっぱり感がゴマダレとマッチしてとても美味しかったですね

というわけで、ごちそうさまでした