今日はちょっと凝った一品を作ってみました
ミートローフなのですが中にお野菜をたくさん入れて意外とヘルシーな感じにしてみました
綺麗な断面が満足な一品でしたね
20150605_1
【材料・調味料】2人分
肉ダネ
・合挽き肉 300グラム
・玉子 1個
・パン粉 大さじ1
・牛乳 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・砂糖 1つまみ
・コショウ 適量
・ナツメグ 適量

中に入れる野菜
・ニンジン 100グラム
・ほうれん草 70グラム
・マッシュルーム 4個

ソース
・赤ワイン 50ml
・ワインビネガー 30ml
・塩 1つまみ
・粒マスタード 小さじ1

【作り方】
1.ニンジン(100グラム)は皮を剥いて1センチ幅の短冊切り
 マッシュルーム(4個)は石突きを少し落とし
 ほうれん草(70グラム)は茹でて半分に切っておきます
20150605_2

2.ニンジンは柔らかくなるまでレンジで温めておきます
20150605_3

3.ボールに
 合挽き肉(300グラム)
 玉子(1個)
 パン粉(大さじ1)
 牛乳(大さじ1)
 塩(小さじ1/3)
 砂糖(1つまみ)
 コショウ(適量)
 ナツメグ(適量) 
 を入れて混ぜます
20150605_4

4.粘りが出るまでしっかりと混ぜておきます
20150605_5

5.オーブンの天板にオーブンシートを敷いて肉ダネを薄く延ばしほうれん草、マッシュルーム、ニンジンをのせます
20150605_6

6.上からの残りの肉ダネで覆うようにします
20150605_7

7.オーブンを220度に温めてから焼きます
20150605_8

8.約15分ほど焼いたら取り出します
20150605_9

9.冷めたら食べやすい薄さに切ります
20150605_10

10.フライパンに赤ワイン(50ml)、ワインビネガー(30ml)、塩(1つまみ)、粒マスタード(小さじ1)を入れて煮詰めてソースします
20150605_12

11.お皿に盛ってソースを添えたら出来上がり
20150605_11


なかなか大変な一品でしたね
ただお味の方は野菜の甘みと肉のコクがマッチしてとても美味しかったですね
肉のほうにしっかりとした味付けをしたおかげで全体のバランスがとてもよかったです

というわけで、ごちそうさまでした