今日は料理というよりも常備菜で小梅の塩漬けですね
20150530_1

小梅が安く買えたので塩漬けを作ってみました
20150530_2

とってもあまーい香りが家に充満していい気分でしたねー(笑
食べられるのはまだまだ先ですが漬け始めまで載せてみました
【材料】
・小梅 500グラム
・塩 100グラム

【作り方】
1.小梅(500グラム)はヘタを爪楊枝で取り除いておきます
20150530_3

2.しっかりと流水で洗います
20150530_4

3.キッチンペーパー等で水気を取ります
20150530_5

4.保存容器に小梅、塩(100グラム)を交互に入れていきます
20150530_6

5.梅と塩を全量入れます
20150530_7

6.蓋をして1週間ほど待ちます
20150530_8


簡単に出来ましたね
今回の梅はかなり熟していたのと小梅ということで表面に穴はあけずにしました
穴をあけると水分がよく出るので小さい梅だとシワシワになってしまいますので
塩の量は長期保存を残しているのでかなり多目ですね
ここはお好みで半量でも大丈夫かと思います

さて、どんなんが出来るか楽しみだなー