今日はツバスが安く買えたのでづけにしてからサラダにしてみました
味が淡白なので油分を追加することでコクが出てとても美味しかったですね
お野菜も一緒にとれるので栄養のバランスもいい感じです
20150527_1
【材料】2人分
・ツバス柵 150グラム
・サラダ菜200グラム
・レモン 1/2個
・ミニトマト 4個

【調味料】
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・サラダ油 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ2

【作り方】
1.ツバス(150グラム)は醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)を混ぜた漬けだれに漬けておきます
20150527_2

2.約1時間ほど漬けたら斜めに削ぎ切りにしておきます
20150527_3

3.お皿にサラダ菜(200グラム)を広げて敷いておきます
20150527_4

4.サラダ菜の上にツバスを並べます
20150527_5

5.ドレッシングとして漬けだれにサラダ油(大さじ2)、塩(小さじ1/2)、レモン汁(小さじ2)、輪切りで4等分にしたレモン(1/2個)を混ぜておきます
20150527_6

6.半分に切ったミニトマト(4個)を散らしてドレッシングをかけたら出来上がり
20150527_7


レモンを皮ごとドレッシングに入れているのでとても爽やかな香りが食欲をそそりましたね
お味として酸味が強めに効いているのでしっかりとして食べやすかったですね
洋風なようで和風なちっょと変わった一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした