今日はタコが安く買えたのでセロリと一緒に炒めてみました
ちょっとレモン汁を入れることで酸味を加えてとても食べやすくなりましたね
タコの食感も活きてとても美味しかったです
20150523_1
【材料】1人分
・タコ 150グラム
・セロリ 50グラム

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 1つまみ
・コショウ 適量
・レモン汁 小さじ1

【作り方】
1.タコ(150グラム)は塩(いっぱい)で洗ってぬめりを取ります
20150523_2

2.鍋にお湯を沸かしてタコを足から入れていきます
20150523_3

3.徐々にお湯につけて足が丸まってきたら一気にお湯につけます
20150523_4

4.取り出したらタコは一口大に切りセロリ(50グラム)は茎は斜め切り、葉はざく切りにしておきます
20150523_5

5.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れてタコを炒めます
20150523_6

6.タコが温まってきたらセロリの茎、塩(1つまみ)、コショウ(適量)を入れます
20150523_8

7.茎の部分が少ししんなりしたら葉、レモン汁(小さじ1)を入れます
20150523_9

8.ざっと和えたらお皿に盛って出来上がり
20150523_10


タコは最初に茹で終わった時点ではほぼ生の状態にしておきました
そうすると炒めても火が通り過ぎずに食感が残ってくれますね
タコとセロリの味がとてもマッチしていいお味となりました

というわけで、ごちそうさまでした