今日はホタテを使ってバター焼きです
ただソースがちょっと変わってオリーブを使ってみました
ソースが割りとこってりとした感じになってホタテと相性がとてもよかったですよー
20150411_1


【材料】1人分
・ホタテ 4個
・ミニトマト 50グラム
・オリーブ 30グラム
・ニンニク 1片

【調味料】
・バター 10グラム
・白ワイン 大さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 少々
・コショウ 少々

【作り方】
1.ニンニク(1片)はスライス、ミニトマト(50グラム)は4等分、オリーブ(30グラム)は種を取って大きめに刻み
 ホタテ(4個)は塩(少々)、コショウ(少々)をしておきます
20150411_2

2.フライパンにバター(10グラム)を溶かしてニンニクを入れます
20150411_3

3.香りが立ってきたらホタテを入れます
20150411_4

4.ホタテの両面に焦げ目がついたら白ワイン(大さじ1)を入れます
20150411_5

5水分が半分ぐらい飛んだら醤油(小さじ1)を入れます
20150411_6

6.水分がほぼ飛びきったらホタテを引き上げておきます
20150411_7

7.フライパンにオリーブとミニトマトを入れてトマトの表面が崩れるぐらいまで炒めます
20150411_8

8.お皿にミニトマト、オリーブをのせてからホタテをのせて出来上がり
20150411_9


バター醤油だけでも十分に美味しいホタテをさらにソースで頂くというやや手間のかかる一品でした
おかげでとても美味しく大満足でした
オリーブはパスタばかりになりがちですが、こういう使い方もいいものですね

というわけで、ごちそうさまでした