今日は揚げ肉団子をトマトで煮込んでみました
20150328_1

こんな感じのトマトピューレが安かったので一気に使って煮込みましたよー
20150328_6

とても食べ応えがあって美味しかったですねー

【材料・調味料】3人分
ミートボール
・合挽肉 300グラム
・タマネギ 100グラム
・卵 1個
・粉チーズ 20グラム
・塩 小さじ1/3
・コショウ 少々
・ナツメグ 少々

その他
・ズッキーニ 150グラム
・ニンジン 150グラム
・トマトピューレ 500グラム
・水 200ml
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/3

【作り方】
まずはミートボールです
1.ボールに
 合挽肉(300グラム)
 みじん切りのタマネギ(100グラム)
 卵(1個)
 粉チーズ(20グラム)
 塩(小さじ1/3)
 コショウ(少々)
 ナツメグ(少々)
 を入れます

20150328_2
2.粘りが出るまでしっかりと混ぜます
20150328_3

3.油を温度を160度にしてピンポン玉大に丸めたひき肉を揚げます
20150328_4

4.全体が狐色になったら引き上げます
20150328_5

その他の野菜です
5.鍋にオリーブオイル()を入れて2センチ角に切ったニンジン(150グラム)、ズッキーニ(150グラム)を炒めます
20150328_7

6.ニンジンとズッキーニが透き通ってきたらミートボールと一緒にトマトピューレの鍋に入れます
20150328_8

7.塩(小さじ1/3)を入れて20分ほど煮ます
20150328_9

8.つらに水分が3割ほど飛ぶまで煮ます
20150328_10

9.器に盛って出来上がり
20150328_11



材料に対してかなり大量のトマトピューレでしたね
そのおかげでしっかりとしたトマトスープを飲んでいるようでした
ミートボールもハンバーグのような味付けなのでご飯とも相性がよさそうでしたよー

というわけで、ごちそうさまでした