今日はちょっと変わった味付けとしてウスターソースで大根を煮てみました
意外とこれが相性がよくてとても美味しかったですね
豚バラ肉の脂によってソースが非常に馴染んでいました
20150325_1


【材料】3人分
・大根 600グラム
・豚バラ肉スライス 100グラム
・刻みネギ 適量
・昆布 10グラム

【調味料】
・水 500ml
・ウスターソース 大さじ3
・醤油 大さじ1

【作り方】
1.豚バラ肉(100グラム)スライスは半分、大根(600グラム)は皮を剥いて輪切りを半分にしておきます
20150325_2

2.鍋に油を入れずに豚バラ肉を入れて焼きます
20150325_3

3.豚バラ肉から脂がしっかり出るまで焼きます
20150325_4

4.焼けたら大根を入れます
20150325_5

5.大根の表面が過ぎ通ってきたら昆布(10グラム)と水(500ml)を入れます
20150325_6

6.約15分ほど煮たらウスターソース(大さじ3)、醤油(大さじ1)を入れます
20150325_7

7.そこからさらに30分ほど煮ます
20150325_8

8.器に盛って刻みネギを散らせば出来上がり
20150325_9


最初にしっかりと焼いておくのがコツですね
豚バラ肉は焦げ目がついて香ばしくなり、大根はしっかりと甘味が出ます
ソースも複雑な味なのでこれだけで十分にまとまった味になりました

というわけで、ごちそうさまでした