今日はサバが安かったので煮付けにしてみました
ただの煮付けだといつも通りなのでちょっと中華風にピリ辛です
ニンニクとショウガがしっかりと効いてとっても美味しかったですよー
20150315_1


【材料】2人分
・サバ切り身 300グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
・水菜 50グラム

【調味料】
・水 200ml
・ゴマ油 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
・甜麺醤 小さじ2

【作り方】
1.鍋にお湯を沸かしてサバの切り身(300グラム)をさっと潜らせます
20150315_2

2.ニンニク(1片)、ショウガ(10グラム)はみじん切り、水菜(50グラム)は4等分に切っておきます
20150315_3

3.フライパンにゴマ油(大さじ1)を入れてニンニク、ショウガ、豆板醤(小さじ1/2)、甜麺醤を(小さじ2)炒めます
20150315_4

4.しっかりと全体が混ざるまで炒めます
20150315_5

5.水(200ml)、酒(大さじ1)、醤油(大さじ1)を入れて煮立たせます
20150315_6

6.煮立ったらサバを入れます
20150315_7

7.蓋をして10分ほど煮ます
20150315_8

8.煮えたら煮汁に水菜を入れてさっと炊きます
20150315_9

9.お皿にサバと水菜を盛ったら出来上がり
20150315_10


ニンニクとショウガがしっかりと香りがあるのでサバの臭いも気になりませんでしたね
むしろそれぞれが絡み合ってとても美味しくなりました
ご飯とも相性バツグンでしたよー

というわけで、ごちそうさまでした