今日は「肉じゃが」ならぬ「鰤じゃが」です
ブリの切り身がいっぱいあったのでちょっと変わった形で使おうかと思いつきました
ブリは別でこんがりと焼いてから一緒ににるので臭みも無くとても美味しかったですよー
20150305_1


【材料】3人分
・ブリ切り身 3枚
・ジャガイモ 500グラム
・タマネギ 300グラム
・ニンジン 100グラム
・ほうれん草 100グラム

【調味料】
・カツオだし 500ml
・醤油 大さじ2
・酒 50ml
・砂糖 小さじ1と1/2
・片栗粉 適量

【作り方】
1.ブリの切り身(3枚)はそれぞれ3等分にしておきます
20150305_2

2.ブリに片栗粉(適量)をまぶしてフライパンに油をひいて焼きます
20150305_3

3.全体が狐色になったら引き上げておきます
20150305_6

4.ジャガイモと(500グラム)ニンジン(100グラム)は皮を剥いて一口大、タマネギ(300グラム)は縦6等分に切っておきます
20150305_4

5.鍋に油をひいてジャガイモ、ニンジン、タマネギを炒めます
20150305_5

6.油が回ってきたらカツオだし(500ml)、醤油(大さじ2)、酒(50ml)、砂糖(小さじ1と1/2)を入れ、15分煮ます
20150305_7

7.煮えたら焼いたブリを入れます
20150305_9

8.さらに10分煮ます
20150305_10

9.別の並べてほうれん草(100グラム)を茹でておきます

20150305_8
10.器に盛ってほうれん草を添えたら出来上がり
20150305_11


ブリに片栗粉をつけて焼いているので煮汁にとろみがついて味がよく馴染みますね
やや薄味ですが、とても食べやすかったです
ジャガイモもしっかりと柔らかくなって美味しかったですよー

というわけで、ごちそうさまでした