今日は豪快に鶏モモ肉を丸ごと一枚使ってみました
豆板醤を塗りこんでピリっと辛く仕上げてみましたよー
揚げ焼きなのでちょっぴりヘルシー
20150302_1


【材料】2人分
・鶏モモ肉 300グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
・シメジ 50グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・塩 小さじ1/2
・コショウ 少々
・豆板醤 小さじ1/2
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ2
・ゴマ油 大さじ1
・片栗粉 大さじ2

【作り方】
1.鶏モモ肉(300グラム)の皮に切り込みを入れておきます
20150302_2

2.鶏モモ肉に塩(小さじ1/2)、コショウ(少々)、豆板醤(小さじ1/2)を擦り込んでおきます
20150302_3

3.袋に鶏肉を入れて醤油(小さじ2)、酒(大さじ1)、みりん(小さじ2)、ゴマ油(大さじ1)を入れて混ぜます
20150302_4

4.鶏肉に片栗粉(大さじ2)をまぶしてフライパンに油を多めにひいて皮から焼きます
20150302_5

5.ある程度焼けたらひっくり返します
20150302_6

6.火が通ったら引き上げで一口大に切ります
20150302_9

7.焼いたフライパンに石突きを取ってばらしたシメジ(50グラム)を入れて炒めます
20150302_8

8.器に鶏肉、シメジを盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
20150302_10


豆板醤がしっかりと辛くてとても美味しかったですね
ご飯との相性もバツグンでした
唐揚よりもちょっとヘルシーで食べやすかったかな

というわけで、ごちそうさまでした