今日はさっぱりとしたサラダを作ってみました
野菜はオクラとトマトなどでちょっと夏っぽいですがこの時期にもいいものです
ネバっとした感じがとっても体に良さそうでしたね
20150228_1


【材料】2人分
・鶏ムネ肉 100グラム
・オクラ 100グラム
・シメジ 50グラム
・ミニトマト 5個

【調味料】
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ1/2
・クミンパウダー 1振り
・レモン汁 小さじ1
・水 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1.鶏ムネ肉(100グラム)は火が通るまで茹でておきます
20150228_3

2.オクラ(100グラム)は板ずりをしておきます
20150228_2

3.オクラも20秒ほど茹でておきます
20150228_4

4.シメジ(50グラム)は石突をとってばらして同様に茹でます
20150228_5

5.オクラは輪切り、ミニトマト(5個)は横に半分、鶏ムネ肉は手でほぐしておきます
20150228_6

6.ドレッシングとして
塩(小さじ1/3)
砂糖(小さじ1/2)
レモン汁(小さじ1)
クミンパウダー(1振り)
水(大さじ1)
オリーブオイル(大さじ1)
を混ぜておきます
20150228_7

7.器にオクラ、ミニトマト、シメジ、鶏ムネ肉をのせます
20150228_8

8.上からドレッシングをかけて出来上がり
20150228_9


別々に茹でるのがちょっと面倒かもしれませんね
ただそのおかげで味がすっきりと仕上がりました
ドレッシングはしっかりした酸味があってとても美味しく頂けましたよ

というわけで、ごちそうさまでした