今日はちょっと変わったお浸しを作ってみました
果物を入れることでまろやかな味になるようにしてみましたよー
さっぱりとした甘さが小松菜と香りと合っていて美味しかったですね
20150219_1


【材料】1人分
・小松菜 200グラム
・リンゴ 100グラム
・柚子の皮 適量

【調味量】
・カツオだし 大さじ1
・塩 1つまみ
・醤油 小さじ2

【作り方】2人分
1.鍋に湯を沸かして小松菜(200グラム)を15秒ほど茹でます
20150219_2

2.茹で上がったら冷まして4センチ幅に切ります
20150219_3

3.リンゴ(100グラム)は細切りにしておきます
20150219_4

4.ボールに小松菜、リンゴ、カツオだし(大さじ1)、塩(1つまみ)、醤油(小さじ2)を入れて和えます
20150219_5

5.器に盛って柚子の皮(適量)をのせたら出来上がり
20150219_6


リンゴ細く切っていますがいい触感が残っていましたね
味付けもシンプルですがリンゴの甘酸っぱさを引き立ててくれます
ちょっとした箸休めになりそうな一品でした

というわけで、ごちそうさまでした