今日はステーキですが、ちょっと和風なソースです
ゴマをしっかりとすり潰して煮詰めました
お肉ととっても相性がよくて美味しかったですよー
20150211_1


【材料】1人分
・牛肩ロース 200グラム
・ニンニク 1片
・椎茸 3枚
・水菜 50グラム

・ゴマ 大さじ1

【調味料】
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ2
・酢 小さじ2

【作り方】
まずはソースです
1.ゴマ(大さじ1)をすり鉢でしっかりと摩り下ろしておきます
20150211_3

2.醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(小さじ2)、酢(小さじ2)を入れてしっかりと混ぜておきます
20150211_4


次は牛肉です
3.牛肩ロース(200グラム)は肉叩きで叩いて塩、コショウを軽くしておきます
20150211_2

4.フライパンに油を入れてスライスしたニンニク()を入れます
20150211_5

5.ニンニクの香りが出てきたら牛肉を入れます
20150211_6

6.片面に焦げ目がついたらひっくり返して半分に切った椎茸(3枚)を入れます
20150211_7

7.火が通ったら引き上げて牛肉は一口大に切っておきます
20150211_9

8.引き上げた後のフライパンにソースを入れて煮詰めます
20150211_8

9.お皿に椎茸、4センチ幅に切った水菜(50グラム)、牛肉をのせます
20150211_10

10.上からソースをかけたら出来上がり
20150211_11


ソースが和風なので付け合せも和な感じにしてみました
ニンニクとゴマの風味がとっても合っていてご飯が進みましたね
やはり牛肉のステーキ最高です

というわけで、ごちそうさまでした