今日は太刀魚が安かったので買ってみました
ということでシンプルにムニウルにしてみました
白身の魚なのでクセもなくとっても軽く食べられましたよー
20150111_1


【材料】1人分
・太刀魚の切り身 150グラム
・紫蘇の葉 2枚

【調味料】
・塩 2つまみ
・コショウ 少々
・小麦粉 適量
・バター 20グラム
・レモン汁 小さじ1
・白ワイン 大さじ1

【作り方】
1.太刀魚(150グラム)は塩(1つまみ)、コショウ(少々)をして小麦粉()をまぶしておきます
20150111_2

2.フライパンにバター(20グラム)を溶かして太刀魚を焼きます

20150111_3
3.片面が焼けたらひっくり返します
20150111_4

4.火が通ったら紫蘇の葉(2枚)をひいたお皿に太刀魚をのせておきます
20150111_5

5.ソースとして焼いた後のフライパンに塩(1つまみ)、レモン汁(小さじ1)、白ワイン(大さじ1)を入れて煮詰めます
20150111_6

6.ソースを太刀魚にかけたら出来上がり
20150111_7


とてもシンプルな味付けでしたがバターとレモン汁のきいたソースがいい味になってくれました
意外にも紫蘇の葉がいいアクセントになってくれます
太刀魚は淡白な味ですからいろいろと遊べていいですね

というわけで、ごちそうさまでした