今日はナメコを鶏肉と一緒に甘辛く炊いてみました
ご飯とも合いそうな一品ですね
生のナメコからなのでいい香りで出て美味しかったですよー
20141220_1


【材料】2人分
・ナメコ 1株
・鶏もも肉 300グラム
・春菊 100グラム
・車麩 10グラム

・卵 1個

【調味料】
・和風だし 200ml
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ3

【作り方】
1.ナメコ(1株)は石づきを落としてばらし、鶏もも肉(300グラム)は一口大、春菊(100グラム)は根っこを切っておきます
20141220_2

2.鍋にサラダ油をひいて鶏肉を焼きます
20141220_3

3.鶏肉が焼けたら鍋に和風ダシ(200ml)、醤油(大さじ2)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ3)を入れて煮立たせます
20141220_4

4.煮立ったら、ナメコと車麩(10グラム)を入れます
20141220_5

5.ナメコに火が通ったら春菊を入れてさっと煮ます
20141220_6

6.春菊がしんなりしたら器に盛って溶き卵(1個)を添えたら出来上がり
20141220_7


春菊がよりすき焼きっぽさを出してくれますね
ナメコのいい香りとこってりした味付けがとてもマッチしていて美味しかったです
寒い時期にはほっこりする一品でしたね

というわけで、ごちそうさまでした