今日はロールイカを買ったので春菊を巻いて焼いてみました
トマトを煮詰めたソースと一緒にちょっとオシャレに頂きましたよー
洋風だけど春菊の香りが和風っぽくて複雑なお味の一品となりました
20141208_1


【材料】1人分
・ロールイカ(冷凍) 250グラム
・春菊 50グラム
・トマト 中1個
・ニンニク 1片

【調味料】
イカ用
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々
・コショウ 少々

トマトソース用
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 2つまみ
・砂糖 1つまみ

【作り方】
まずはソースです
1.皮を湯剥きしたトマト(中1個)を1センチ角に切り、ニンニク(1片)はスライスしておきます
20141208_2

2.鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンニクを炒めます
20141208_3

3.香りが出てきたらトマトを入れます
20141208_4

4.トマトが煮詰まってきたら塩(2つまみ)、砂糖(1つまみ)を入れてまぜておきます
20141208_7


次はイカです
5.解凍したロールイカ(250グラム)に春菊(50グラム)を巻きます
20141208_5

6.爪楊枝でイカを留めて塩(少々)、コショウ(少々)をしておきます
20141208_6

7.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひいてイカを焼きます
20141208_8

8.イカに火が通ったら爪楊枝を抜いて輪切りにしておきます
20141208_9

9.お皿にトマトソースをひいてイカをのせたら出来上がり
20141208_10


なかなか色合いがいい一皿になりましたね
味もトマトソースと春菊の香りがマッチしてとても美味しかったです
我ながらなかなかいいアイデアだったかな、という感じです-185]

というわけで、ごちそうさまでした