今日はオニオングラタンスープならぬ大根グラタンスープです
大根を洋風に炊いてチーズをのせて焼きました
まぁタマネギも入るんですけどね
20141207_1


【材料】2人分
・大根 150グラム
・牛バラ肉塊 70グラム
・タマネギ 50グラム
・ローリエ 2枚
・チーズ 適量
・パセリ 適量
・コショウ 適量

【調味料】
・塩 小さじ1/3
・水 500ml

【作り方】
1.大根(150グラム)は皮をむいて輪切り、牛バラ肉(70グラム)は小さめの一口大、タマネギ(50グラム)はスライスしておきます
20141207_2

2.鍋に油を入れてタマネギを炒めます
20141207_3

3.タマネギが茶色くなるぐらいまでしっかり炒めたら水(500ml)、大根、牛肉、ローリエ(2枚)を入れます
20141207_4

4.弱めの中火ぐらいで30分程煮ます
20141207_5

5.大根に火が通ったら塩(小さじ1/3)を入れてさらに30分煮ます
20141207_6

6.煮えたら耐熱皿に移してチーズ(適量)をのせます
20141207_7

7.トースターで焼きます
20141207_8

8.焦げ目がついたらパセリ(適量)、コショウ(適量)を散らして出来上がり
20141207_9


簡単な味付けに見えますが、しっかり炒めたタマネギと牛肉からいいダシが出てくれます
大根がそのダシを吸うので結構しっかりとした味になりましたね
チーズでまたこってり感も出てとても美味しかったです

というわけで、ごちそうさまでした