今日はナスを使った一品です
さっと炒めてからダシで炊いて柔らかく仕上げてみました
油を多めに使っているとはいえ、なかなかあっさりと仕上がりましたね
20141130_1


【材料】1人分
・ナス 200グラム
・豚こま肉 100グラム
・鷹の爪 1本
・刻みネギ 適量

【調味料】
・ごま油 大さじ2
・和風ダシ 100ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1

【作り方】
1.ナス(200グラム)は短冊切り、豚肉(100グラム)は食べやすい大きさに切っておきます
20141130_2

2.鍋にごま油(大さじ2)を入れてナスと鷹の爪(1本)を炒めます
20141130_3

3.ナスがしんなりしたら、豚肉、和風ダシ(100ml)、醤油(大さじ1)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)を入れます
20141130_4

4.水分が半分ぐらいになるまで煮ます強火で煮立たせます
20141130_5

5.器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
20141130_6


煮浸しよりもちょっとコクがあって食べやすかったですね
ゴマ油がとてもいいアクセントになってくれました
シンプルながらもとても深みのある一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした