今日はひき肉を使ってちょっと手間のかかる一品を作ってみました
トマトをくりぬいてひき肉をつめてオーブンで焼いてみました
上にチーズをのせてカロリーたっぷりにしてみましたよー(笑
20141121_1
20141121_2


【材料・調味料】1人分
肉ダネ部分
・合びき肉 100グラム
・タマネギ 50グラム
・玉子 1/2個
・塩 小さじ1/4
・コショウ 適量
・ナツメグ 2グラム
・パン粉 大さじ1
・牛乳 大さじ1

その他
・トマト 中2個
・チーズ 適量
・パセリ 適量

・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々
・コショウ 少々

【作り方】
1.肉ダネとして
 合びき肉(100グラム)
 みじん切りにしたタマネギ(50グラム)
 玉子(1/2個)
 パン粉(大さじ1)
 牛乳(大さじ1)
 塩(小さじ1/4)
 コショウ(適量)
 ナツメグ(2グラム)
 を合わせます
20141121_4

2.粘りが出るまでしっかりと混ぜておきます
20141121_5

3.トマトはヘタの部分を切って中身をくりぬいておきます
20141121_3

4.トマトに肉ダネを詰めます
20141121_6

5.詰めたら230度のオーブンで25分程焼きます
20141121_7

6.焼いている間にフライパンにオリーブオイル(大さじ1)、くりぬいたトマトの中身、塩(適量)、コショウ(適量)を入れます
7.トマトをしっかりと煮詰めてソースとします
20141121_8

8.肉詰めトマトが焼けたら取り出してチーズ(適量)を乗せます
20141121_9

9.トースターでチーズに焦げ目がつくまで焼きます
20141121_10

10.焼けたらお皿にソースを敷いて、トマトをのせてパセリ(適量)を散らせば出来上がり
20141121_11


オーブンで焼くことでトマトの甘味が出てとっても食べやすかったですね
チーズとの相性もよく満足感のある一品となりました
見た目もなかなか凝っていてで作っていても楽しかったですね

というわけで、ごちそうさまでした