今日は久し振りにカレーを作ってみました
シンプルに野菜だけであっさりとした味付けに仕上げましたよー
なかなか本格的なカレーでとっても美味しかったですね
20141113_1


【材料】2人分
・ほうれん草 200グラム
・トマト 300グラム
・ニンニク 2片
・ショウガ 20グラム
・豆乳 200ml

・ご飯 適量
・パプリカパウダー 適量

【調味料】
・カレー粉 大さじ3
・塩 小さじ1
・水 400ml

【作り方】
1.ほうれん草(200グラム)は茹でて適当な大きさに切っておきます
20141113_2

2.ほうれん草と水(200ml)を入れてフードプロセッサーで粉砕しておきます
20141113_3

3.トマト(300グラム)は湯むきして、ニンニク(2片)、ショウガ(20グラム)と共にみじん切りにしておきます
20141113_4

4.鍋に油を入れてニンニク、ショウガを炒めます
20141113_5

5.香りが出てきたらトマトを入れます
20141113_6

6.トマトが崩れてきたらカレー粉(大さじ3)と塩(小さじ1)を入れます
20141113_7

7.ある程度煮詰まってきたらほうれん草、水(200ml)を入れます
20141113_8

8.とろみがつくぐらいまで煮詰まったら豆乳(200ml)を入れます
20141113_9

9.沸騰しないように温めて再度とろみがつくまで煮ます
20141113_11

10.お皿にご飯(適量)を盛ってパプリカパウダー(適量)とカレーをかけたら出来上がり
20141113_10



ほうれん草を細かくして味を出やすくするのがポイントですね
インド料理屋さんでもやってる方法です
独特の香りがカレーの風味とマッチしてとっても面白い味になりますよー

というわけで、ごちそうさまでした