今日もまたサンマです(笑
今度は蒲焼にして甘辛く味をつけました
とろみのついたタレがご飯ととっても合いますよー[emoji:i-268]
20141105_1


【材料】1人分
・サンマ 1匹
・紫蘇の葉 8枚

【調味料】
・塩 少々
・片栗粉 適量

・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油 小さじ1

【作り方】
1.サンマ(1匹)は3枚におろしておきます
20141105_2

2.身と中骨を3等分して紫蘇の葉(6枚)を巻き、塩(少々)、片栗粉(適量)をしてフライパンで焼きます
20141105_3

3.焦げ目がついてきたらひっくり返します
20141105_4

4.サンマに火が通ったら酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)、醤油(小さじ1)を入れて煮詰めます
20141105_5

5.とろみがしっかりついたらお皿に紫蘇の葉(2枚)を敷いて上にのせたら出来上がり
20141105_6


なかなか簡単に出来ましたね[emoji:i-234]
表面に片栗粉をつけているのでしっかりととろみがついてくれます
よくサンマと絡むのでとっても美味しかったですよー[emoji:i-185]

というわけで、ごちそうさまでした[emoji:i-228]