今日はイカの下足が安かったので焼いてみました[emoji:i-276]
一味唐辛子をたっぷりかけて、なかなか強烈な辛さに仕上げてみましたよー
甘辛いタレといい感じにマッチしました[emoji:i-190]
20141016_1


【材料】1人分
・イカ下足 150グラム
・紫蘇の葉 5枚
・ショウガ 10グラム

【調味料】
・塩 少々
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1

・一味唐辛子 適量

【作り方】
1.イカ下足(150グラム)は2本づつぐらいにばらして切ってり、紫蘇の葉(5枚)とショウガ(10グラム)は千切りにしておきます
20141016_2
20141016_6

2.串にイカ下足を刺して塩(少々)を降っておきます
20141016_3

3.グリルでイカ下足を焼きます
20141016_5

4.醤油(小さじ1)、酒(小さじ1)、みりん(小さじ1)を合わせてタレを作っておきます
20141016_4

5.表面が焼けてきたらタレを刷毛で塗りながらやきます
20141016_7

6.一味唐辛子(適量)をたっぷりかけてさっと焼きます
20141016_8

6.お皿に盛って紫蘇の葉とショウガをのせたら出来上がり
20141016_9


材料がとってもシンプルですね[emoji:i-185]
ほぼイカ下足だけなのでとっても簡単に出来ました
一味がかなり辛くてビールがとっても合いそうな一品となりました[emoji:i-53]

というわけで、ごちそうさまでした[emoji:i-228]