今日は久し振りに中華風のスープを作ってみました
チンゲン菜など秋っぽい野菜をしっかり入れて豚肉でコクを出してみましたよー
とってもほっとする食べやすいスープに仕上がりました
20141008_1


【材料】2人分
・チンゲン菜 200グラム
・ナス 150グラム
・ニンジン 100グラム
・豚こま肉 100グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム

・刻みネギ 適量


【調味料】
・水 600ml
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・塩 2つまみ

【作り方】
1.チンゲン菜(200グラム)は縦に4つ割り
 ナス(150グラム)とニンジン(100グラム)は短冊
 豚肉(100グラム)は一口大
 ニンニク(1片)、ショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます
20141008_2

2.鍋にごま油()を入れてニンニクとショウガを炒めます
20141008_3

3.香りが立ってきたら豚肉を入れて炒めます
20141008_4

4.豚肉の表面に火が通ってきたらチンゲン菜、ナス、ニンジンを入れて炒めます
20141008_5

5.全体に油が回ったら水(600ml)、醤油(大さじ1)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)、塩(2つまみ)を入れます
20141008_6

6.ニンジンに火が通るまで煮ます
20141008_7

7.器に盛って上に刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
20141008_8


ダシを使わなくても豚肉や野菜からダシがしっかり出て美味しかったですね
ニンニクとショウガの香りが食欲をそそります
夜は徐々に気温も下がってきて、こういう温かいものが恋しい季節になってきましたね

というわけで、ごちそうさまでした