今日はサンマが安かったので南蛮漬けにしてみました
揚げてから甘酢に漬けるのでなかなか大変ですが、とっても美味しかったです
骨も一緒に頂けるので無駄なく食べられていいですよー
20140928_1


【材料】2人分
・サンマ 2匹
・タマネギ 100グラム
・パプリカ 50グラム
・オクラ 50グラム

【調味料】
・酢 70ml
・酒 50ml
・みりん 50ml
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 適量

【作り方】
1.サンマ(2匹)は3枚におろして、身は腹骨、皮を削いでおきます
20140928_2

2.中骨は4等分に切り塩をして、身は半分に切って塩(少々)と片栗粉(適量)を薄くつけておきます
20140928_3

3.骨は160度で濃い目の狐色になるまで、身は180度で狐色になるまで揚げます
20140928_4

4.野菜はタマネギ(100グラム)は1センチ幅にスライス、オクラ(50グラム)はヘタを削いで斜め半分、パプリカ(50グラム)は放射状に切っておきます
20140928_5

5.180度の油でさっと素揚げします
20140928_6

6.揚げあがったら油を切っておきます
20140928_7

7.甘酢として酢(70ml)、酒(50ml)、みりん(50ml)、塩(小さじ1)、砂糖(小さじ1)を入れて煮立たせておきます
20140928_8

8.タッパにサンマ、野菜、甘酢を入れます
20140928_9

9.冷めたらお皿に盛って出来上がり
20140928_10


甘酢といいながら結構しっかりと塩味は効いてます(笑
そのおかげでご飯とも相性がよさそうでしたね
またタマネギやピーマンのおかげでサンマの臭みも気にならずとっても美味しかったです

というわけで、ごちそうさまでした