今日ちょっと変わった白身魚があったのでバジルと一緒に炒めてみました
青唐辛子も一緒に入っているのでビリっと辛くパンチのある味になりましたね
201409221_1


ちなみに今回はニギスという魚を使いました
島根県産らしいです
201409221_2


【材料】1人分
・白身魚 200グラム
・バジル 10グラム
・ニンジン 50グラム
・青唐辛子 50グラム

【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・酒 大さじ1
・塩 適量
・コショウ 適量
・片栗粉 適量

【作り方】
1.白身魚(200グラム)は塩(少々)、コショウ(少々)をしておきます
201409221_3

2.白身魚に片栗粉(適量)をまぶして、油を引いたフライパンに入れます
201409221_4

3.両面がカリっと焼けたら取り出しておきます
201409221_5

4.バジル(10グラム)は荒く刻み、ニンジン(50グラム)は細切り、青唐辛子(50グラム)は斜めに切っておきます
201409221_6
201409221_8

5.フライパンにゴマ油(大さじ1)をいれてニンジンと青唐辛子を入れます
201409221_9

6.ニンジンがしんなりしたら焼いた白身魚、レモン汁(小さじ1)、酒(大さじ1)、塩(適量)、コショウ(適量)を入れます
201409221_10

7.ざっと炒めたらバジルを加えます
201409221_11

8.全体が混ざったらお皿に盛って出来上がり
201409221_12


レモン汁の酸味がバジルの香りと相まってとっても美味しかったですね
白身魚が淡白な味なので他のはっきりした味と相性がよかったです
微妙にエスニックな感じでしたね

というわけで、ごちそうさまでした