今日は久しぶりに煮物を作ってみました
普通の肉じゃがもいいですがバターを入れてコクを足してみました
あっさりした風味にこってりしたバターのいい香りが食欲をそそる一品となりましたよーsrc="https://livedoor.blogimg.jp/bladesnapper/imgs/4/4/448fb655.jpg" alt="20140903_1" border="0" width="460" height="460" />


【材料】2人分
・牛肉 切り落とし 200グラム
・ジャガイモ 300グラム
・ニンジン 150グラム
・タマネギ 200グラム
・昆布 10グラム

【調味料】
・水 500ml
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1と1/2
・バター 20グラム

【作り方】
1.ジャガイモ(300グラム)とニンジン(150グラム)は皮を剥いて大き目の乱切り、タマネギ(200グラム)は放射状に切っておきます
20140903_2

2.フライパンに油をひいて牛肉(200グラム)とタマネギを焼きます
20140903_3

3.ある程度全体に火が通ったらニンジンとジャガイモを入れて炒めます
20140903_4

4.全体に油がまわったら水(500ml)と昆布(10グラム)を加えます
20140903_5

5.煮立ったら昆布を取り出してアクを取ります
20140903_6

6.醤油(大さじ2)、酒(大さじ2)、砂糖(小さじ1と1/2)、バター(20グラム)を加えます
20140903_7

7.味が染みるようにじっくり煮ます
20140903_8

8.水分がそこそこ飛んだら器に盛って出来上がり
20140903_9


ジャガイモのホクホクと柔らかくバターとの相性もとてもいいので美味しかったですね
バター以外は王道な内容なので安心して頂けました
ちなみに肉じゃがの肉は関西では牛肉、関東では豚肉を使うらしいですよ

というわけで、ごちそうさまでした