今日はアサリが安かったので買ってみました
酒蒸しにしようかとも思ったんですが妙にニンニクを利かせた感じにしたかったのでイタリアンっぽくしてみましたよー
トマトとバジルがとってもいい具合に絡んで美味しかったです
20140831_1


【材料】1人分
・アサリ 200グラム
・バジル 10グラム
・ニンニク 1片
・ミニトマト 2個

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 1つまみ
・水 大さじ3

【作り方】
1.アサリは塩水で砂抜きをしておきます
20140831_2

2.バジルは荒めに刻み、ニンニクはみじん切りにしておきます
20140831_3

3.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて炒めます
20140831_4

4.香りが出てきたらアサリを加えます
20140831_5

5.アサリが開き始めたら水と塩を加えます
20140831_6

6.全体的にサラリが開いたら器に盛って放射状に切ったミニトマトを散らせば出来上がり
20140831_8


アサリは火が通りだしたら早いですねー
あっという間に出来ました
残ったスープにはものすごくいいダシが出てこっちがメインかと思えるぐらい美味しかったです(笑

というわけで、ごちそうさまでした