今日は昨日に引き続きブリを消費です
豆板醤を効かせてピリっと中華風にしてみましたよー
ブリも焼いてから炒めているので味が抜けていなく美味しく頂けました
20140827_1


【材料】1人分
・ブリ 150グラム
・ピーマン 50グラム
・タマネギ 100グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム

【調味料】
・豆板醤 小さじ1
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1

・塩 少々
・コショウ 少々
・片栗粉 適量

【作り方】
1.ブリ(150グラム)、ピーマン(50グラム)、タマネギ(100グラム)はそれぞれは2~3センチ角、ニンニク(1片)、ショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます
20140827_2

2.ブリは塩、コショウ(各少々)、片栗粉(適量)をまぶしておきます
20140827_3

3.フライパンにサラダ油をひいて皮目からブリを焼きます
20140827_4

4.ほぼ全体に火が通ったら取り出しておきます
20140827_5

5.別のフライパンにごま油を入れてニンニク、ショウガ、豆板醤(小さじ1)を入れて炒めます
20140827_6

6.香りが出てきたらピーマン、タマネギを入れて炒めます
20140827_7

7.ある程度火が通ったらブリ、醤油(小さじ1)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)を入れます
20140827_8

8.全体に絡んだらお皿に盛って出来上がり
20140827_9


ニンニクやショウガの香りでブリの独特のにおいも抑えられて食べやすかったですね
ブリは皮目をしっかりと焼いているので鱗を気にせずに頂けました
野菜も一緒にとれてなかなかの栄養バランスでしたね

というわけで、ごちそうさまでした