今日は大きめのナスがあるのでやや厚く切ってステーキにしてみました
ニンニクを効かせて焼いているので結構パンチのある味になりましたね
ソースもちょっとイタリアンな感じで美味しく頂けました
20140820_1


【材料】2人分
・ナス 250グラム
・ニンニク 1片

ソース
・ミニトマト 4個
・バジル 20グラム

【調味料】
・塩 1つまみ
・コショウ 適量

ソース
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1/4
・レモン汁 小さじ1

【作り方】
まずはソースです
1.ミニトマト(4個)は横にスライス、バジル(20グラム)は細かく刻んでおきます
20140820_2

2.ボールにミニトマト、バジル、オリーブオイル(大さじ2)、塩(小さじ1/4)、レモン汁(小さじ1)を入れてまぜておきます
20140820_3


つぎは ナスです
3.ナス(300グラム)は2センチ幅ぐらいで輪切り、ニンニク(1片)はスライスしておきます
20140820_4

4.フライパンに油をひいてニンニクとナスを入れて、塩(1つまみ)、コショウ(適量)をして焼きます
20140820_8

5.片面に焦げ目がついたらひっくり返します
20140820_5

6.両面がこんがり焼けたらお皿に盛っておきます
20140820_6

7.上にソースをかけたら出来上がり
20140820_7


ソースが酸味があってさっぱりとしていてナスと相性がとてもよかったですね
野菜だけですが、なかなかのコクがある一品となりました
やっぱりこういう大きいナスはそのまま焼きたくなりますね(笑


というわけで、ごちそうさまでした