今日は久し振りに魚を使って煮付けです
しっかりと脂がのっているカレイでフワっとした仕上がりでした
甘辛い味付けが食欲をそそりますね
20140819_1


【材料】1人分
・トロカレイ 150グラム
・甘長唐辛子 50グラム

・刻みネギ 適量

【調味料】
・昆布ダシ 100ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1と1/2

【作り方】
1.甘長唐辛子(50グラム)はヘタを取って斜めに切っておきます
20140819_2

2.鍋に昆布ダシ(100ml)、醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、砂糖(小さじ1と1/2)を入れて煮立たせておきます
20140819_3

3.トロカレイ(150グラム)と甘長唐辛子を入れます
20140819_4

4.落とし蓋をして火が通るまで煮ます
20140819_5

5.器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
20140819_6


強火で一気に煮立てるので作り出したら早いですね
脂がしっかりあるのでコクが出てご飯とも合いそうです
たまにはシンプルな煮付けもいいものですね

というわけで、ごちそうさまでした