今日は豚のもも肉の固まりがあったのでそのまま焼いてみました
それだけだと味気ないのでちょっとした生野菜のソースで頂きます
あっさりとしながらもとっても食べ応えのある一品となりました
20140728_1


【材料】2~3人分
・豚もも塊 350グラム
・ナス 100グラム

ソース
・ピーマン 50グラム
・ミニトマト 100グラム

【調味料】
ローストポーク
・塩 小さじ1/4
・コショウ 適量

ソース
・オリーブオイル 大さじ3
・レモン汁 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・コショウ 適量

【作り方】
1.ナスは輪切りにし、豚肉には塩、コショウをすり込んで20分程おきます
20140728_2

2.フライパンに油はひかずに豚肉の表面を強火で焼いていきます
20140728_3

3.表面が焼けたら弱火にしてナスを並べて蓋をして10分ほど焼きます
20140728_5


その間にソースです
4.ピーマン、ミニトマトは荒く刻んでおきます
20140728_4

5.ボールにピーマン、ミニトマト、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウを入れて混ぜておきます
20140728_6


仕上げです
6.豚肉は焼けたら取り出して薄く切っておきます
20140728_8

7.フライパンに残った肉汁や油をナスに吸わせます
20140728_7

8.お皿に豚肉、ナス、ソースをのせてたら出来上がり
20140728_9


なかなか豪快な一皿になりましたね
ソースはそこそこの酸味があるので夏にぴったりのお味で美味しく頂けました
残った豚肉はまたのんびり食べたいと思います

というわけで、ごちそうさまでした